2008年08月16日

スエマエペア、お疲れ様でした

「スエマエ」が北京オリンピック、女子バドミントンで一躍有名になりましたね。

「スエマエ」とは「オグシオ」に対しつけられた、末綱聡子・前田美順ペアの愛称ですね。

バドミントンの世界ランク1位の中国のペアを破って準決勝に進出したところまではよかったですが・・残念ながら準決勝、3位決定戦とも負け、バドミントンでのメダル獲得とはなりませんでした。

でもこれで「オグシオ」だけでなく、バドミントンがより広く注目されるようになりそうで、楽しみですね。



今回の北京オリンピックで注目されはじめた種目としては、フェンシングもありますね。

太田選手の銀メダル獲得で、何度もフェンシングの試合がテレビでも放映され、「フェンシングってこんなふうに試合するんだ〜」と、初めて知った方も多いはず。



バドミントンにしても、普段は新聞などで結果が報道されたり、テレビでも一部試合の様子は映ったとしても、試合の様子全部を観ることはなかなかできないので、五輪は改めてルールなどを知ったり、そのスポーツを詳しく知るきっかけにもなりますね。
posted by バドミントン at 21:00| バドミントン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

オグシオ、初戦突破

バドミトンで注目のオグシオこと小椋久美子選手、潮田玲子選手がバドミントン女子ダブルス初戦突破しましたね。

デンマークのペアとの戦いでしたが、1ゲーム目を落とし、ひやひやしました。
さすが五輪ともなると、世界の強豪選手が集まるので、気を抜けませんよね。オグシオ組が流れに乗っているかと思うと、デンマーク組みに移ったりで、得点も近づいたり離れたり。
3セット目の21点取るまで目が離せませんでした。


同じく女子ダブルスの末綱聡子選手、前田美順選手も初戦突破。いずれも準々決勝に進み、8強入りしたということです。

日本のバドミントン女子、いい出だしですね。


女子シングルスの廣瀬栄理子選手も勝ったそうで、明日もバドミントン楽しみです。


posted by バドミントン at 23:53| バドミントン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

Let's バドミントン

バドミントン。

子供の頃「バトミントン」といって、遊んでませんでしたか?

正確には「バドミントン」です。



最近オグシオの活躍で、北京オリンピックでも注目されるバドミントン。

そんなバドミントンをご紹介していきます
ラベル:バドミントン
posted by バドミントン at 23:10| バドミントン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

